簡単レシピ その2

簡単レシピ2
10月26日OAのABCラジオ「歌謡大全集 火曜日」で
リスナーさんから頂いた簡単レシピPART2。

ちくわを縦に切って、
真ん中にめんたいマヨネーズを流し込み、
オーブントースターで焼きました。
アレンジとして
上にとろけるチーズを。

番組では、めんたいマヨネーズの量が少なすぎるとツッコまれましたが、
チーズのせバージョンは、かい枝さんにも戸谷プロデューサーにも好評でした。
香ばしい匂いが食欲をそそります。

| | トラックバック (0)

「ジェイン・オースティンの読書会」

「ジェイン・オースティンは人生最大の解毒剤だ」
と豪語する結婚歴6回のバーナデット(キャシー・ベイカー)が、愛犬の死で落ち込む独身主義の友人ジョスリン(マリア・ベロ)を励ますため、読書会を提案することで始まる映画「ジェイン・オースティンの読書会」。 結婚20数年で、夫から突然別れを切り出されたシルヴィア、 その娘で同性愛者のアレグラ、 趣味の違う夫より教え子の男子生徒に胸をときめかせている高校のフランス語教師プルーディー、 そして唯一の男性、熱狂的なSFファンのグリッグの計6人が、 各々の家に毎月集まり、6ヶ月で 「エマ」、「マンスフィールド・パーク」、「ノーサンガー・アビー」、「自負と偏見」、「分別と多感」、「説得」と 6冊の著書を読んでいきます。 その個性的な解釈と読後感は、オースティン・ファンにはたまらないところ。 オースティンに全く興味がなくても、登場人物の誰かに自分を置き換えられるので、なんだかメンバーの一人になった気分です。

さて、そんな「ジェイン・オースティンの読書会」の映画を見て
お食事をするというシネマパーティが
先日、本町のヴィアーレ大阪で行われました。


Dscf0223

参加したのは、フリーペーパー“Nasse”に応募して、当選されたラッキーな20~30代の女性80人。
参加費は2500円とリーズナブル。
映画鑑賞後のお食事会では、イタリアンの“フルコース”が登場。


Dscf0222

Dscf0224


プロシュートのハーフサラダ

Dscf0225


仔牛肉とロスティのチーズ焼

Dscf0229

マンゴープリンとプチケーキ、そしてコーヒー。

ワインは、
滑らかなアタックで酸味のバランスが程よい、赤のバルベーラ・ダスティ DOC 2006
16世紀の貴族、タウレロ家に由来する由緒あるワイナリーの、シャルドネ テッレ ディ キエッティ 2006
豊かな果実味と、バランスよく溶け込んだ渋味や、柔らかな酸がじんわり穏やかに広がる、サレンド ロッソ IGT
の3種類。
豪華で、すごく美味しい

パーティの途中では、クイズもあって、知的好奇心をくすぐる仕掛けも。
『読書会最初のオースティンの本は?』とか、
『ジョスリンの犬の名前は?』など作品にまつわる質問に
私はまったく答えられなかったのですが、
参加者の皆さんの正解率の高さにビックリ。
映画好きの女性たちは皆さん、理知的ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)